顔汗に効果的なツボはココ!③

Pocket

・後谿(こけい)・
後谿という場所は両手をまずぐっと握ってみて下さい。そうすると、小指の横に感情線のシワが出来ます。そのシワの延長線上の飛び出た場所が後谿です。そこを反対の手の親指やボールペンなどでギュッと押しましょう。
・陰げき(いんげき)・
続いてご紹介するのは陰げきというツボ。このツボの場所をお教えします。
まずは手を開いて、手のひらを上に向けてみましょう。向けたら小指側の手首の付け根を把握します。そしてその付け根から腕方向へと1.5㎝下を押してみて下さい。そこが陰げきです。ここも反対の親指の腹を使ってグッと押してください。
【2、胸周り】
手の次は胸。胸の周辺にも体温を調節する働きがある汗腺付近にツボがありますので、ご紹介したいと思います。
・屋翳(おくえい)・
こちらのツボは乳首から3~5㎝ほど上の部分に位置しています。ここを反対の手の中指や人差し指の腹などを使って優しく押さえてみましょう。
・大包(だいほう)・
これは脇の真下にあるツボです。ここも中指や人差し指を使って、ギューッと抑えると効果があります。
この屋翳と大包のツボをより効果的にするおススメの方法は、手を交差して両方で一度に押さえる事。こうする事で効果が高まります。大包のツボは中指の腹を使って、屋翳は親指の腹を使って押さえると良いです。
また、これらの胸周りのツボは、指以外でツボを押す事以外にも、紐を巻く事でも効果があります。中々胸周りのツボを押すという行為は周囲に人がいる時には出来ませんよね。

コメントは受け付けていません。