顔汗に効果的なツボはココ!②

Pocket

この事象は、皮膚圧反射の原理といわれています。胸や手の上部を抑える事で顔や頭の発汗を抑える事ができるのは、この原理に基づいているからなのです。
基本的にこの原理は左右対称に現れる現象です。顔汗を抑えたい場合には、左右の胸や手のツボを押さえる事によって一時的にですが抑える事が出来ます。ここで、一つ懸念材料を抱えた方もいらっしゃるのでは?
それが自然現象である汗を抑えているという事は、身体にとって負担になっているのではないか・・・といった懸念材料。けれど、その心配はご無用です。この皮膚圧反射の原理が作用している間は、顔の汗は抑えられていますが、その代わりに別の部位で汗が発散されています。ですので身体への悪影響はありませんのでご安心くださいね。
こうなると、ツボを押す事での顔汗を抑制するという事は、とても便利な方法といえます。知っておく事で、今何とかしたいといった緊急時の時にも、きっと役に立つはずです。ますますツボの魅力を感じてきますね。
●顔汗のツボはココ!●
それでは、実際に顔汗を抑えるツボをご紹介します。
【1、手】
まずは手です。手にあるなんて意外ですね。しかも一か所ではありません。複数あります。顔の汗を抑える為に手で本当に効果があるのかと思うかもしれませんが、その効果は絶大です。
これを覚えていると、手のツボなら周囲に人がいても押しやすいですし、顔の汗を抑える為に行っているなんて気づかれる心配もありません。ぜひぜひ試してみて下さい。

コメントは受け付けていません。