顔汗に効果的なツボはココ!①

Pocket

顔の汗を止める為には、様々な方法があります。制汗剤や汗を抑えてくれる効果のある化粧品などです。
けれど、そんな中で実はツボの中にも顔の汗を抑えてくれる効果的なツボがあるのです。ツボは身体の全身に存在しています。しかも、副作用がないというのが最大のメリット!
顔の皮膚というのは、他の部位の皮膚に比べてとても薄いという特徴があります。薄いという事は敏感でもあるという事。ですので、人によっては制汗剤や薬品を使う事でアレルギー反応を起こしてしまうという方も出てきてしまいます。これでは、せっかく顔汗が抑えられても肌への負担が大きすぎて長くは続けていけませんね。
ところが、ツボ押しとは自分の身体の中に元々存在するツボを刺激するだけなので、副作用を心配する必要がありません。もちろん、メリットもあればデメリットもあります。
それが即効性。制汗剤などと比べるとその効果は薄いかもしれません。しかし、安全に顔の汗を抑える事が出来るという点では、心強い対処方法となるのではないでしょうか。
ここまで、ツボを押すと良いという事をお伝えしてきましたが、正直本当に効果がるのかと疑問に感じている方もいらっしゃるかと思います。けれど、これにはきちんとした、人の生理機能に基づく理論として説明できるのです。それをまずはご説明したいと思います。
●ツボを押す事で顔汗が止まる理由●
まず、人は汗の量を一定に保とうとする反射機能が存在します。反射機能とは、ある部位で汗をかきにくくなったときには、別の部位がその場所の変わりに汗をかくという機能です。

コメントは受け付けていません。