緊張で起こる脇汗対策その1

Pocket

脇汗で悩む方は、実はたくさんいらっしゃるようです。
ですが、みなさん、自分でカミングアウトをしませんし、自分で何かしらの対策をして、周囲には脇汗で悩んでいることを隠しています。
脇汗で悩んでいると知られてしまうことが、とてもかっこ悪いし、バツが悪いと思っているからです。
確かに、好きな相手には、そんなことを悟られたくないですし、誰にも気がつかれることなく、自分で対策できたら一番良いですよね。
さて、脇汗の対策をする前に、自分がまず、どんなタイプの脇汗なのか、知る必要があります。
脇汗で悩んでいる人で、けっこう多いのが、「緊張したときに脇汗を大量にかく」と言う方ではないでしょうか。
脇汗と聞くと男性のイメージがありますが、実は女性の人でも、脇汗で悩んでいる人もいらっしゃるようです。
特に、脇に大量の汗が出る場合、その対策に困ってしまいますよね。
緊張する時に起こるこのような症状は、精神性発汗と呼ばれています。
人間は誰でもそうだと思いますが、家などでゆっくりとした状態で、リラックスしている時は、汗をかいていないものです。
それなのに、人と話すと汗が出る、仕事中に汗が出る、などの症状は、精神性発汗と言えるでしょう。
このようなことは、自覚がある、自覚がない、に関わらず、身体が緊張状態になっていると言えます。
例えば、大事なプレゼンテーションの際など、誰が見ても平静な状態で、何食わぬ顔でこなしている人がいたとします。

コメントは受け付けていません。